地域社会において制度の狭間となっている福祉ニーズ、生活問題に、組織本来の使命として地域のネットワークを活用しながら、埋もれているニーズを発掘し、事業所の機能を十分に活かしつつ、地域に還元することで温かみのある街づくりをテーマにさまざまな地域活動を行なっています。

これまでの取り組み

地域の関係者とのネットワークづくり

しあわせ福祉ネット・関

「しあわせ福祉ネット・関」は、平成15年11月に、よりよい地域を作ろうと有志が集まり、「顔の見える地域の福祉作り」を共通の目的として、地域で活動する団体、事業所、個人が横に手をつなぐネットワークが結成。第二光陽苑、はつらつセンター関が参加しています。
年1回集まり、赤ちゃんからお年寄りまで、また障害があるなしにかかわらず、地域の方が健康で快適な生活が送れるよう話し合いを行い、見守りや地域イベントの開催を企画しています。

地域情報の発信

南田中、富士見台、高野台地域では、地域の施設・団体が連携して、月1回、「高齢者の方々が安心して生活できるまちづくり」を目的に練馬区立南田中敬老館も連携施設として情報を共有しています。
元気な高齢者を応援していくために、役立つ情報誌(ふぁみりあ177)を毎月発行しています。
連携施設で実施する活動を紹介し、地域住民へ安心した生活が送れるような情報を発信しています。

自治会合同防災訓練

新町光陽苑は、田端新町2丁目自治会と締結した防災相互協定を締結しています。9月に地域住民と施設の職員とが合同で放水訓練や炊き出し、応急救護などを行っています。
火災、地震、水害などを想定し、有事の際は、地域の住民と助け合いながら災害を乗り切れるよう日頃から訓練を行っています。

練馬区立関町北5丁目緑地清掃

練馬区立関町北5丁目緑地は、竹やぶだった土地を地域住民の希望もあり、地域の憩いの場である公園を地域の住民や近隣施設の皆さんと一緒に第二光陽苑職員も参加して、草刈や竹林の間引きなどの清掃活動を定期的に行っています。

関町北4・5丁目町会夏祭り

7月に練馬区立関町北小学校で開催される地域イベントの町会夏祭りに企画の段階から参画し、会場の設営、模擬店出店、片付けなど地域住民と一緒に行っています。
第二光陽苑に出店している綿菓子は、毎年好評で行列ができるくらい人気です。
※練馬区立関町北小学校校舎等全面改築工事に伴い、平成31年度以降の町会夏祭り開催は未定です 。

地域住民への福祉教育

出張介護講座

近隣にある練馬区立関町北小学校において第二光陽苑の職員、介護講座、体験学習を開催しています。車椅子の紹介と介助体験、専門のキットを身に付け、加齢に伴う身体の動きづらさを体験する高齢者擬似体験、認知症を正しく理解してもらい、温かく見守るための講座を行っています。

出張認知症学習会

地域の老人クラブの方々に、認知症に対する理解を深めるため、第三光陽苑いずみの職員による、西大泉地区区民館での学習会を開催しています。

体験学習の受け入れ

高齢者福祉の理解を深めてもらうため、地域の小学校、中学校の学生の「街探検」や「職業体験」を受け入れている。

受入先

介護実習受け入れ

介護福祉士や社会福祉士などを目指す学生の実習先として、特別養護老人ホームやデイサービスなどで受け入れています。

受入先

ボランティアの受け入れ

地域交流イベント

納涼祭

夏には事業所の敷地にやぐらを建て、盆踊り、和太鼓演奏などを地域住民の方と楽しんでいます。焼きそばやたこ焼き、綿菓子やゲームコーナーなど、模擬店も出店しています。

実施場所

秋の音楽祭

地域住民の方とご利用者が一緒に鑑賞できる音楽祭を10月に第二光陽苑で開催しています。練馬区立関町北小学校のママさんが立ち上げた関北ハーモニー、練馬区立関中学校のウィンドアンサンブル部の学生による演奏などを行いました。

音楽コンサート(秋の音楽祭、クリスマスコンサート)

新町光陽苑では、1階のエントランスで開催しています。施設が建つ前にあった旧北区立新町中学校の卒業生によるコンサートやミニライブなど、地域住民も一緒に鑑賞できる音楽祭です。

福祉交流活動

新陽会サロン

月1回、新町光陽苑の1階のエントランスを地域の方々に開放し、介護予防の一環として簡単な体操や脳トレを行なっています。住民の相互交流の場として歌や茶話会、介護の相談会などを開催しています。

介護家族の会

介護家族の会(あかつきの会)が第二光陽苑にて、毎月1回、介護家族の会を開催しています。「介護で困っていること」や「同じように介護をしている人と話したい」、「誰かに想いを聴いてほしい」といった情報の交換をしています。

大泉法人ネット

大泉法人ネットに所属した地域の25法人と連携しながら、ネットワークを活用し、必要なニーズの発掘と活動を行っています。

農福作業

大泉法人ネット、「農」と「福」の連携を視野に入れた地域の中で野菜や花づくりで場所づくりを目指した活動をしています。大泉地区の光陽苑や第三光陽苑いずみの職員も参加して、地域の皆様と一緒に7月から葱づくりを始め、11月に収穫祭をしました。

就業訓練事業

練馬区生活サポートセンターと光陽苑との協働で、長年就労していない方の、社会復帰を目的とした就労訓練の場を提供しています。訓練者の就業意欲の向上、就学や就業に繋げています。

お問い合わせ お問い合わせ