出張型街かどケアカフェの紹介

こんにちは!第二光陽苑地域包括支援センターです。

皆さまは「街かどケアカフェ」という名前を聞いたことはありますか?

街かどケアカフェは、高齢者をはじめとする地域の方がふらっと立ち寄り、お茶を飲みながら介護予防について学んだり、健康について相談することができる地域の拠点です。

第二光陽苑地域包括支援センターでは私たちが地域へ出向き「出張型街かどケアカフェ」として、区立施設などの会場を借りて開催しています。

今年度は<安心生活相談>と題して「介護保険と福祉サービスについて」「認知症サポーター養成講座」などの講座の開催、

<ミニデイ>と題して「縫わないエコバックづくり」「クリアファイルのマスクケースづくり」「クイリングのお正月飾りづくり」

今後の予定としてデコレーション印鑑ケースづくり」の開催。

<認知症予防体操フリフリグッパー>を偶数月に講師を招いて行っています。

<ミニデイ作品のご紹介>

毎年度恒例のものから、手工芸講座は毎回内容を変えて行っています。

コロナ禍で今までのような開催方法がとれないこともありますが、少しでも多くの方にご参加いただける企画をしていきます!

出張型街かどケアカフェを通じて皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

お問い合わせ お問い合わせ