しあわせ福祉ネット関に参加してきました。

4月に入り新年度が始まりました。地域包括支援センターも新たな職員が加わり、新たなスタートをきりました。今年度も地域の皆様のお力をおかりしながら地域づくりに取り組んでいきたいと思っております。

今回は毎月関町リサイクルセンターの3階で開催されている(現在はコロナ対策として奇数月)しあわせ福祉ネット関についてご紹介したいと思います。

この会では、地域のボランティア団体の方々と情報共有の場として私たち第二光陽苑地域包括支援センターも参加し情報発信や意見交換をしています。

子どもセンター・心、身体に障がいのある方の居場所づくり・地域見守りパトロール・お掃除ボランティア・障がい者スポーツ・認知症の方が多く通うデイサービスのボランティア・図書館など幅広い分野の団体の取り組みなど今回も貴重なお話が聞けました。

さらに今回は石神井警察防犯係の方による詐欺被害防止DVD鑑賞、石神井警察管内での最新の交通事故発生件数や、事故防止に関する情報を教えて頂き学び機会になりました。「私たちは絶対騙されない」は危険!高齢者だけでなく、どの年代の方にも起こり得る事と再認識し、私たち第二光陽苑地域包括支援センターでも企画、開催している詐欺被害防止に関する講座に今回得た情報を活かしていけたらと思います。

お問い合わせ お問い合わせ