地域ケアセンター会議

こんにちは!第二光陽苑地域包括支援センターです。

寒い日がまだまだ続きますね~。こまめな手洗い、うがい、マスクの着用など職員一同感染症予防に努めている今日この頃です。

さて、1月21日(火)にセンター主催の会議を開催いたしました♪

ひとり暮らし、身寄りがない高齢者が増加している中で、最期まで自分らしく生活を送るための権利擁護支援をテーマに、地域の民生児童委員やケアマネジャー、行政機関等をお招きし参加者の皆様と一緒に考え、知恵を出し合い、学ぶ貴重な時間を持てました!

特に、成年後見制度について、皆様の関心が高く、講師としてお招きした、社会福祉協議会の方の講義も大変分かりやすく、理解が深まっただけでなく、さらに深めたい!どうしたら制度を地域住民に周知できるだろうと参加者それぞれのお立場でたくさんの意見を頂戴いたしました。

*会議当日の配布資料の一部です。

 外は極寒の陽気でしたが、会場内は積極的な意見が飛び交い極暑・・とまではいきませんが白熱していました!改めて地域の皆様に支えられていることと共に力強さを感じた一時でした!今回、カメラを忘れてしまい、会場の様子はお伝えできないのが残念です・・。

 今後も地域の方に信頼される身近な相談窓口として、暑さにも寒さにも雨にも風にも負けず、邁進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

お問い合わせ お問い合わせ