センター便り発行 ~ご利用者様の姿を伝えるために~

今年度4月より【 デイサービスセンター便り 】を発行しています。

配布先は、ご利用者・ご家族様はもちろんのこと、ケアマネジャーです。

 これまで居宅介護支援事業所には、毎月相談員が訪問してご利用者の様子をお伝えしています。

その時に「活動報告」として、書式は違えど写真付きの活動書を渡してきました。

ケアマネジャー様に「ご利用者の姿」を伝えて良好な関係を構築しながら、在宅で暮らす「ご利用者の生活」を支える目的からです。

以前、当センターの職員がつぶやきました。

「良い写真を使った報告、勿体ないなあ。ご利用者さんにも配ればいいのに・・・。」

ずっとこの言葉が残っていました。これがスタートです!

・ご利用者・ご家族にも見やすく、活動する姿が伝わるもの

・ふだん連絡帳には文字が多いが、こんなことをしているのねとわかる写真

・職員が引き出したご利用者の笑顔、プログラム活動の一コマなど

そんなところから、書式のレイアウトや色合いを修正してリニューアル!

まだまだ発行して間もない「センター便り」、これからも修正は必要かと思います。

少しでもご利用者様・ご家族様、ケアマネジャー様などに興味をもっていただける、

活動が伝わる「センター便り」を作っていきたいと思います。

お問い合わせ お問い合わせ